高知県・四万十に旅行♪帰りは愛媛県を通り絶景スポットをドライブ♪

四国旅行

高知県四万十市で宿泊し、四国別格二十霊場巡りをしながら、愛媛県の絶景ドライブスポット、JR下灘駅、を通って帰る、一泊二日の旅をしました。

ホテル星羅四万十

『ホテル星羅四万十』で宿泊しました。

エントランスには石積の壁があり、カヌーがディスプレイされており、四万十川をイメージできる、綺麗なホテルでした。

テラスもあり、四万十川を見下ろせます。温泉に入った後、とても気持ち良かったです。

四万十の名産を堪能

夕食は、会席料理を堪能しました。レストランはガラス張りで開放感があり、景色を眺めながら食事ができます。

カシューナッツ豆腐

鰹のたたき

四万十天然鮎塩焼き

四万十青さ海苔天麩羅

四万十米豚陶板焼き、など、四万十グルメが少しずつ色々食べられるのが良いです!

朝食もゆっくり堪能できました。

四国別格二十霊場巡り

四国別格二十霊場を巡りました。6番札所『龍光院』です。

続いて、7番札所『出石寺』です。

眺めも最高でした。

前日に、9番札所『文珠院』へ行き、8番札所『永徳寺』に行っていたので、この日は2か所行きました。

絶景スポット「しもなだ駅」

少し曇っていましたが、愛媛県伊予市の海沿いをドライブしていると、『JR下灘駅』があります。

映画やドラマのロケ地にもなっており、一面海と空が広がる絶景スポットです。

伊予灘サービスエリア

高速道路に乗り、伊予灘サービスエリアで食事をしました。

四国×瀬戸内SA・PAいちおしラーメン選手権において、グランプリを受賞した「伊予灘夕日ラーメン」です!

伊予農業高校の生徒さん考案メニューの「伊予農みかんうどん」です!

愛媛県産温州みかんのペーストを麺に練り込んでいて、じゃこ天がのっています。

みかん味のうどん?!と思い、おそるおそる食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!

まとめ

香川県在住なので、香川県から出発し、1日目は高知県の四万十まで車で行きました。四国別格二十霊場のお寺を参拝しながらドライブし、早めにチェックインし、ホテルでゆっくり過ごしました。

2日目は、お寺巡りをしながら、愛媛県の絶景ドライブコースを走りながら香川県まで帰りました。

四万十川を楽しみながら、瀬戸内海の綺麗な景色を眺めながら、ゆったりとした旅行ができました。