高知県・馬路村へ旅行♪馬路温泉や、ごっくん馬路村の工場見学

四国旅行

6月下旬、涼を求めて高知県の馬路村へ行きました。徳島県から車でドライブしながら、四国三十六不動霊場や、鉄道の終着駅「甲浦駅」など寄り道しながらドライブしました。

徳島からドライブ

徳島方面からスタートしました。徳島JCTから進んだところに、海が見える気持ちのいい道があります。

途中、沈下橋があったので、通ってみました!「加茂谷中央橋」という那賀川にかかる最も古い潜水橋のようです。

四国三十六不動霊場、14番札所「正光寺(しょうこうじ)」

四国三十六不動霊場巡りをしているので、14番札所の「正光寺」へお参りに行きました。

DMV(デュアル・モード・ビークル)

鉄道の終着駅「甲浦駅」に行ってみました。周辺をうろうろしていると、緑色の綺麗なバスとすれ違いました。

DMV(デュアル・モード・ビークル)という線路道路を走行する乗り物です。パンフレットで見たことがあったので、バスについて行ってみました。

バスから電車に車輪を自動でチェンジしているところを見ることができました。

バスに乗っている人も乗り換えることなく、そのまま電車のように発車していきました!

馬路村

山道を通って馬路村に向かいました。綺麗な川や滝があったり、清涼感たっぷりの風景が続きます。

かなり時間がかかりましたが、宿泊場所の「うまじ温泉」に到着しました。

気温が全然違います。かなり涼しかったです!

本館の和室に宿泊しました。別館にはコテージもあります。コテージは満室で取れず、和室にしました。

窓からは川を眺めることができます。

冷蔵庫は無く、大きなクーラーボックスと保冷剤を貸してくれました。

「うまじ温泉」のお湯はぬるぬるで、めちゃくちゃいいお湯でした!

土佐料理

夕食は、「土佐ジローコース」を食べました。

高知地鶏のフルコースです。「土佐ジロー」の炭火焼や藁焼きタタキ、だし巻き卵など、色々あり、堪能できました。

こちらは「ジローの卵とじ椀」です。とても美味しかったです!

「ごっくん馬路村」工場見学

翌日は、うまじ村の名物、「ごっくん馬路村」を作っている「ゆずの森加工場」の工場見学をしました。

帰りに、ごっくん馬路村を一人1本頂けました。

工場のまわりには、お土産物屋さんや休憩場所などもあり、眺めも良いです。

お土産に買った、「ゆずの村酒造ゆずリキュール」のお酒がめちゃくちゃ美味しかったです!

「スーパーごっくん」というスポーツ飲料も買いました。こちらも、とても美味しかったです。

帰りは、高知方面から帰りました。綺麗な川沿いの道をドライブできます。

こちらの道の方が、行きよりも山道が少なく、早く山から出られました。

まとめ

帰りは、高知市内を通り、四国三十六不動尊第17番札所「宗安禅寺」をお参りして帰りました。

とても暑い日が続いていたので、馬路村は快適に過ごせました。