長崎旅行♪1泊2日、ハウステンボスへ

旅行日記

ハウステンボスの1.5日パスポートを使って遊びました。

ホテル日航ハウステンボス

宿泊先は、ハウステンボスと隣接する、「ホテル日航ハウステンボス」に泊まりました。

ホテル日航ハウステンボスは、ホテル限定の1.5日券パスポート付きのプランがあります。初日は15時から入場でき、翌日は1日中入場できます。

チェックインの10分前でしたが、部屋の準備ができていたようで、少し早めに部屋に入れてくれました。荷物を置いて、ハウステンボスに向かいます。

フラワーロード

ホテル宿泊者専用の入口もありますが、最初は、通常の入国ゲートから入場しました。

フラワーロードという、花と風車のある道を通って行きます。

この日は、ミッフィーのイベント中でミッフィーのブランコもありました。

アトラクションタウン

フラワーロードを出ると、アンブレラストリートがあります。ミッフィーの顔の傘もありました。

アトラクションタウンで、「VRワールド」「バハムートディスコ」「VR-KING」「ホライゾンアドベンチャー」など、待ち時間が少ない時を見ながらそれぞれ入ってみました。

ジェットコースター系は苦手ですが、怖いところは目をつぶったので、大丈夫でした!楽しかったです!

「探偵テンボスと謎じかけの王国」も、謎解きをしながらハウステンボスを観て回れるので挑戦してみました。結局、時間もなくなり、謎は解けませんでした。

つづいて、日本初3階建てメリーゴーラウンド「スカイカルーセル」にも乗りました。やはり3階が人気でしたが、2階が誰もいなかったので、2階に乗りました。乗るのも、外から観るのも楽しめます。

タワーシティで食事

夕食は、「ロード・レーウ」というレストランで、ご当地グルメのレモンステーキを食べました。

レモンとステーキが良く合い、美味しかったです。ちょっと肉は薄いです。

こちらは、豚肉のレモンステーキです。肉厚でとても柔らかく、どちらかというと牛より豚のほうが美味しかったです。

イルミネーション

食事を終えると、夕暮れになっていました。もうすぐ夜のイベントが始まります。

あじさいの時期でした。ハウステンボスという名前のあじさいもあるようです。

シンボルタワー「ドムトールン展望室」に昇ったり、ダンスショーを観たり、謎解きをしたりしながら暗くなるのを待ちました。

シンボルタワーが見えるあたりに「光のオーロラガーデン」をしていました。光の滝のようになっていて、バラやデイジーなど色々映し出されます。

アムステルダムシティの花時計の前では、「3Dプロジェクションマッピング」が行われます。どんどん映像が映り変わり、近くで観れるので迫力あります。

立体感があって見ごたえありました!

続いて光のファンタジアシティに向かいました。「ファンタジアオブライツ」を観ました。音楽と光がとても綺麗でした。

アトラクションタウンにあるアンブレラストリートもライトアップされていました。こちらではミュージックショーがあったようですが、観れていません。

最後は、帰り道にある、フラワーロードでの噴水ショー「ウォーターマジック」を観ました。予定時刻になっても始まらず、終了したのかと思いましたが、少し待つと始まりました。待っていて良かったです。

宿泊者専用ゲートからホテルへ

宿泊者専用ゲートから退場します。すぐにホテルに戻れます。ここからはホテルでのんびり過ごします。

大浴場も広く、タオルやアメニティも全て揃っているので室内着とスリッパに着替えて手ぶらで行けます。52号室前のエレベーターを使うと大浴場前になるので、フロント辺りを通らず行くことができます。

部屋にペットボトルのお水もあり、各階に製氷機もあり、とても快適に過ごすことができました。

ジュラシックアイランド

2日目は、ジュラシックアイランドや、光のファンタジアシティ、トリックアートなど、丸一日楽しみました。

まずは、朝一でパークバスに乗り、ジュラシックアイランドの受付に行き、乗船券を取得しておきます。

ジュラシックアイランドという無人島へ行き、恐竜を撃退しながら進んでいくアトラクションです。

1便目は運休しており、2便目の12:30発の便がとれました。

時間まで、他のアトラクションを楽しみます。

写真のような船で無人島に行きます。今回はこの船には乗れませんでしたが、土日などは運行しているようです。

40分ほど船に乗り、ジュラシックアイランドに行きます。

到着し、ジュラシックアイランドまで少し歩きます。

島に行くと、銃を選び、森に入っていきます。銃に装着されたARスコープで恐竜を見つけ、撃っていきます。

撃つのは肉食恐竜だけです。肉食恐竜を撃ってポイントを貯め、草食恐竜を撃つとポイントが下がります。

撃ってはいけない草食恐竜もバンバン撃ってしまいました…

銃は大きいのと小さいのがあり、大きい方は重いので、女性やお子様は小さい方が軽いので最後まで楽しめると思います。銃は一人一台です。

島での滞在時間は約70分、船が片道40分なので、結構時間を使いますが、楽しかったです!

光のファンタジアシティ

ジュラシックアイランドの出発前と到着後は、光のファンタジアシティで楽しみました。

海のファンタジア

手のひらでぐるぐる触ると

クラゲがでてきました!

階段でも魚が泳いでいるようでした。

顔が魚になる部屋がありました。

フラワーファンタジア

入口から、お花のめちゃくちゃいい匂いがします。

フタを開けると花が咲きます。

アートファンタジア

プロジェクションマッピングで迫力のある映像が観れました!

他にも、「アスレチックファンタジア」「宇宙のファンタジア」「カロヨンファンタジア」へも行きました。

「アスレチックファンタジア」の1階YOKEROは、走ったりジャンプしたりしながら光をよけるゲームです。とても楽しかったです♪レベルを1つ上げて2回目チャレンジしましたが、めちゃくちゃ難しかったです!でも何回も遊びたくなります。

花時計やスーパートリックアート

全てお花でできたミッフィーの花時計もあります。

アトラクションタウンに移動し、トリックアート体験もしました!

写真が増えますが、とても楽しかったです。

カナルクルーザー

最後は、カナルクルーザーでハウステンボスを一周しました。

歩いているときとは違った景色が楽しめます。

ハウステンボスに住んでいる一般の方もいるそうです!

3階建てメリーゴーラウンドも綺麗でした。

出国

夜7時頃まで遊び、ハウステンボスを出国しました。まだまだ行けていないアトラクションもありましたが、十分楽しかったです!

ハウステンボスを出国し、宿泊する佐世保のホテルへ向かいました。

セントラルホテル佐世保

「セントラルホテル佐世保」に宿泊しました。翌日、佐世保からのほうが帰りやすかったので、こちらに宿泊。夕食付プランにしていたので、ホテル内のレストランで食事しました。

佐世保燦燦御膳(さんさん御膳)は、レモンステーキ、海軍さんのビーフシチュー、佐世保アジフライ、海鮮真鯛のサラダなど、ご当地メニューがセットになっています。

レモンステーキは、肉厚でとても美味しかったです!ビーフシチューもめちゃめちゃ美味しかったです。

「長崎卵かけめし」という長崎ご当地漁師めしです。卵とだし醤油を溶き、刺身とツマを入れ、ご飯に刺身をのせて、お好みでダシをかけて薬味をのせて食べます。初めて知りました!

ご当地グルメの「長崎ちゃんぽん」です。皿うどんは朝食でも食べたので、こちらを食べました。

まとめ

6月は比較的安くて、ハウステンボスも混んでいません。雨の可能性も高いですが、アトラクションの待ち時間など少ないので遊ぶのにはいいと思います。