東京旅行4泊5日、東急電鉄や地下鉄を使って観光!

旅行日記

4泊5日の東京旅行です。「横濱中華街旅グルメきっぷ」や東京地下鉄乗り放題券「Tokyo Subway Ticket」を利用してお得に観光しました!

一日目 日暮里周辺

高松空港を出発

高松空港から出発します。ヤドンバスが停まっていました。

高松空港の2階に、うどんのダシが出る蛇口があります。こちらを飲んで出発しました!うどんが食べたくなります。

日暮里でランチ

成田空港に到着し京成電鉄で日暮里へ。日暮里駅ではイベントをしていたようで、ゆるキャラがいました!左から、警視庁の「ピーポくん」、防犯広報大使の「ラスカル」、荒川区の「あら坊」と「あらみぃ」でした。可愛い!

昼食は、駅からすぐの、「特大アジフライと海鮮 やまちゃん」で、アジフライとお刺身の定食を食べました。アジフライ、めちゃくちゃ美味しかったです!

ホットペッパーグルメで予約ができるので、ポイントも使えました。

≪お店情報≫
特大アジフライと海鮮 やまちゃん
東京都荒川区西日暮里2-25-1 日暮里ステーションガーデンタワー 3F
03-6458-3830
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
予約サイト:ホットペッパーグルメ

谷中ぎんざ

食事をして、近くを観光しました。「夕やけだんだん」と呼ばれる階段があります。夕焼けが綺麗に見えるそうです。

階段を降りると、「谷中ぎんざ」という谷中銀座商店街があり、昭和レトロな街並みが続いていました。古くから猫が多く、「ネコの街」と呼ばれているようです。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿駅近くで宿泊していたので、恵比寿へ向かいました。「恵比寿ガーデンプレイス」へ行き、エビスビールを飲んだり、夜景を観たりしました。

「恵比寿ガーデンプレイスタワー」の38階、39階には無料の展望スペースがあります。
富士山が綺麗に観えました!

二日目は、「横濱中華街旅グルメきっぷ」

2日目は、「横濱中華街旅グルメきっぷ」を使って観光しました。東急線とみなとみらい線の1日乗車券とお食事券がセットになったお得なきっぷです。Klookアプリで事前に購入しました。

今回は私が2名分購入しました。画面上で「2名分」となっているので、私のスマホだけ駅員さんに見せれば2人とも通してくれます。

2人が別行動する場合は、それぞれのスマホで1名分ずつ購入したほうが良いです。

横浜中華街 上海料理 三和楼(さんわろう)

朝一で中華街へ。10時30分頃、到着しました。
ランチの時間まで、周辺を散歩しながら観て回りました。土曜日でしたが、朝早いので人は少なかったです。

ランチは、「三和楼(さんわろう)」へ。「横濱中華街旅グルメきっぷ」を使用するので、メニューも決まっています。開店と同時に入りました。お客さんは2~3組ほどで、まだ混んでいませんでした。

「特製フカヒレ姿煮込み」です。大きくて食べ応えあり、スープまでめちゃくちゃ美味しかったです!これだけでも4,500円はするようなので、かなりお得なきっぷです。

続いて、小籠包です。お箸で小籠包をレンゲに乗せ、生地を破いて肉汁を飲んでから食べるといいそうです。

食事券で食べられるのはこのあとデザートだけなので、追加で注文しました。

排骨(パイコー)は、このお店が元祖で有名と聞いていたので、「排骨チャーハン」を注文。

パイコーとは、豚などのスペアリブに衣をつけて油で揚げた料理です。カリカリサクサクでめちゃくちゃ美味しかったです。チャーハンも食べれて嬉しい!

お店の方が、パイコーを選んだのなら、もう一品は海鮮系がいいと。上海は海に囲まれているので海鮮料理も美味しいとのこと!

海鮮ラーメンを注文。これもめちゃくちゃ美味しかったです!

他にも、サンマーメンというのがあり、サンラータンメンのように辛いのではと話していると、もやしのことをサンマーと言い、上海料理に辛いのは無いようです。

会話が聞こえていたのか、お店の方が度々話しかけてくれ、そのおかげで、フカヒレからお肉、海鮮まで、色々と食べれて、とても満足できました!

お昼を過ぎると、中華街も人が増え、駅でも長い行列ができていました。午前中に中華街を観光しておいて良かったです。横浜を出て、東急線沿線を観光することにしました。

等々力渓谷

等々力駅で降り、「等々力不動尊」にある「等々力渓谷」へ行きました。

等々力駅には、改札に駅員さんがいないので、スマホの「電子乗車券」の場合、ブザーで呼んで駅員さんに出てきてもらいます。

改札を出て1分ほどで、等々力渓谷へ行ける遊歩道がありますが、通行止めになっていたので、大通りを通って「等々力不動尊」まで行きました。

下に降りる階段があり、降りて行くと、川が流れて自然いっぱいでした。日本庭園や芝生広場もあり、芝生広場の隣にある書院では、無料のお茶もあり、休憩もできました。

二子玉川

次は「二子玉川」へ行ってみました。駅から出ると、「二子玉川ライズ」というショッピングセンターやオフィスビルなどがあり、とても広くて綺麗です。

遊歩道があり、二子玉川公園まで行けます。休憩したり、景色を眺めたりできる場所もたくさんありました。

二子玉川公園です。多摩川を一望できます。日本庭園もあり、この日は閉館時間を過ぎていたので観れませんでしたが無料で観ることができます。芝生広場やスタバもあり、広い公園でした。

渋谷

次は、「渋谷」に行きました。夜景を観ようと「渋谷スクランブルスクエア」に来ましたが、この中にある「渋谷スカイ」という展望施設は予約制で有料でした。無料の展望台を探していたので、帰っていると、14階に、「NHKプラスクロスSHIBUYA」という、見学無料の施設があり、入ってみました。

大河ドラマ「光る君へ」の吉高由里子衣装が飾っていました。

連続テレビ小説「ブギウギ」パネル展をしていました。撮影ができるコーナーがいくつかあります。

ブギウギも、面白そうです。

14階ですが、ここから夜景も観れました。

三日目は、東京地下鉄乗り放題「Tokyo Subway Ticket」

東京メトロ線全線及び都営地下鉄線全線が乗り放題の乗車券「Tokyo Subway Ticket」で観光しました。24時間券、48時間券、72時間券があります。

72時間券を購入しました。1都7県(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬および山梨)以外の旅行者は、安く購入できます。

24時間券 大人 800円 小児400円 24時間以内に5回以上乗り降りする場合必ずお得
48時間券 大人1,200円 小児600円 24時間以内に4回以上乗り降りする場合必ずお得
72時間券 大人1,500円 小児750円 24時間以内に3回以上乗り降りする場合必ずお得

事前に地元のコンビニでクーポン券を購入しておき、地下鉄の主要駅の駅事務室で乗車券と引き換えるようになります。

恵比寿駅で乗車券に引き換えて出発しました!引き換えた時間から72時間になります。最終日の帰りの乗車まで使うため、72時間券にしました。

築地本願寺

まず、築地へ。日比谷線で築地駅へ。出口1を出たところに「築地本願寺」があります。お寺とは思えない建物です。インド風な外観で迫力あります。拝観料は無料です。

築地本願寺のご本尊・阿弥陀如来です。近くで参拝することができます。

巨大なパイプオルガンがあります。天井にはシャンデリア、入口にはステンドグラスもあります。

本堂の中には13種類の動物の像があり、どんな意図で配置されたかは、いまだ謎のままだそうです。

築地市場「築地の鯨 くじらのおうち」

徒歩1分ほどで築地市場まで行けます。11時過ぎで人も多くなっていました。珍しい鯨を食べることに。

「築地の鯨 くじらのおうち」というお店へ行きました。開店は11時30分頃でした。開店と同時に並びましたが、すぐに長い列ができていました。

鯨ステーキがめちゃくちゃ美味しかったです!鯨カツ、鯨立田揚も食べました。

築地 すし好 総本店(つきじすしこう)

築地市場は人が多く、ゆっくり食事ができるところが無さそうだったので、大通り沿いに「築地 すし好 総本店」という綺麗なお寿司屋さんがあったので、入ることに。12時前で、すぐに入ることができました。

席はカウンターで、両側も1席空けてくれるのでゆったり座れます。結構歩いていたので、一気に落ち着けました。テーブル席もありました。

にぎりセットの「おまかせ」と「のり椀」を注文。カウンター越しに、握ってくれます。新鮮!めちゃくちゃ美味しかったです!

穴子もふわっふわでした!

日テレタワー

日テレタワーの大時計を観に行きました。宮﨑駿監督がデザインした大時計で、からくり時計になっています。演出時間は決まっており、およそ3分前から演出が始まります。

カレッタ汐留 無料展望スペース「SKY VIEW」

日テレタワーのすぐ近くには、「カレッタ汐留」があり、46,47階に無料の展望スペース「SKY VIEW」があります。

ぎりぎり、スカイツリーも見えました。

東京ミッドタウン八重洲の夜景

「東京ミッドタウン八重洲」も無料の展望フロアがあります。

5階に「八重洲テラス」があり、庭園になっています。

東京駅全体を上から見ることができます!。 ミニチュアの世界のようです。

「東京ミッドタウン八重洲」の隣にも無料の施設があり、「ヤンマー米ギャラリー」という、体験型の展⽰施設で、無料でゲームのようにお米を学べ、楽しめます。

浅草寺のライトアップ

次は「浅草寺」へ向かいました。夜になると人も少なくなり、昼間とは違った雰囲気になります。

五重塔もライトアップされ、とても綺麗です。

元旦ではありませんでしたが、初詣にいっているようでした。

東京スカイツリーのイルミネーション

続いて、スカイツリーのイルミネーションを観に行きました。スカイツリータウンでもライトアップを楽しめます。

公式キャラクターのソラカラちゃんたちの光るオブジェもありました。
他にも色々な場所に撮影スポットがありました。

四日目は、「靖国神社」「国会議事堂」などへ

引き続き地下鉄の72時間乗車券を利用して観光しました。

I’m donut ? 中目黒店

朝、中目黒駅前にある、「I’m donut?」でドーナツを買い、近くのベンチで食べました。もちもちして、美味しかったです!

靖国神社

「靖国神社」へ。鳥居がめちゃくちゃ大きい!

拝殿です。

「遊就館」の玄関ホール内は、無料で見学できます。こちらは零式艦上戦闘機五二型(ゼロ戦)です。

C56型31号機関車です。89式15糎加農砲、96式15糎榴弾砲なども展示していました。

霞が関ビルディング 霞ダイニング

霞が関に行き、霞ダイニングの「焼きスパゲッチ ミスターハングリー」でランチをしました。昔ながらの焼きスパゲッチ専門店です。めちゃくちゃ美味しかったです!でも、店内がとても狭く、ゆっくり食事はできません。オフィスビルの社員食堂のような感じで、サラリーマンばかりでした。テイクアウトする方が良かったです。ビル内にテーブル席がたくさんあるので、そちらの方がゆったりできます。

虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズに行ってみました。白いドラえもん!「トラのもん」というそうです!

虎ノ門ヒルズはめちゃくちゃ広くて、どこにいるのか、何があるのかは全く分かりませんでしたが、とても綺麗なのでウロウロと見学しました。

国会議事堂

続いて、「国会議事堂」へ行きました。予約無しで見学できるようでしたが、時間が間に合わず、外観だけ見ました。

近くに「内閣官邸」もあり、そちらも外観だけですが、見れました。警備も厳重で緊張感ありました。ちょうど車が数台出て走っていきましたが、迫力があり、息を吞むような光景でした。

裏恵比寿 自然生村(うらえびす じねんじょうむら)

夕食は、恵比寿駅近くにある「裏恵比寿 自然生村」へ。

「【名物】自然薯とろろ鍋付き べっぴんコース」を注文しました。すりおろし自然薯とろろ鍋や、自然生のふわとろ鉄板焼きなど、お店のおすすめ料理も入っています。とろろ鍋の〆は、とろろ雑炊です!自然薯料理を食べる機会はあまりないので、このお店を選びました。自然薯づくしでとても美味しかったです!

店内は少し狭いです。靴を脱いで上がります。できるだけ身軽な恰好で、荷物も小さめがいいです。女性客が多かったです。2時間制でした。

≪お店情報≫
裏恵比寿 自然生村
東京都渋谷区恵比寿1-21-15 いーすと恵比寿1F
03-5422-8238
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:30(日、祝日17:00~23:00)
定休日 年末年始
予約サイト ホットペッパーグルメ

東京ミッドタウン日比谷のイルミネーション

夕食の後、イルミネーションを観に、東京駅近くにある「東京ミッドタウン日比谷」へ。6階にあるパークビューガーデンのイルミネーションです。無料で入れます。

夜景も綺麗でした!

大階段のライトアップも綺麗でした。撮影スポットになっていました。

東京駅のライトアップ

東京駅もライトアップがとても綺麗でした!

五日目 羽田空港国際線ターミナル

最終日は、羽田空港国際線ターミナルを観光しました!ホテルや温泉までありました!

日本橋もありました!とても広くてお店もたくさんありました。

まとめ

鉄道の乗り放題はとても便利でした。料金を気にせず行きたいところに行けます。目的地は決めていませんでしたが、気になるところで下車しながら楽しみました。