東京旅行4泊5日。定番を観光!東京タワー、スカイツリー、お台場を満喫

旅行日記

11月中旬の、4泊5日の東京旅行です。

東京タワーやスカイツリー、浅草など、定番の観光スポットにも、長い間行ってなかったので、観光しました。

紅葉の時期だったので、イチョウ並木も観に行ったり、レインボーブリッジを歩いて渡ったり、初めてのスポットもたくさんありました。

1日目・宿泊は「スーパーホテル品川・青物横丁」

1日目は、15時頃ホテルに到着し、早めに夕食を食べてイルミネーションを見に行くことに。

宿泊は「スーパーホテル品川・青物横丁」を、じゃらんで予約しました。

スーパーホテルの多くは、大浴場が男女入れ替え制ですが、ここは、男女別々にあるので、このホテルを選びました。高濃度人工炭酸泉で、時間も15時~翌朝9時30分まで入れるので、時間も気にしなくてよいのも良かったです。

駅から徒歩7分程歩きますが、お風呂が決め手になりました。

ウェルカムバーもあり、この時間中はアルコールが無料です。色々な種類のお酒が用意されているので、氷と炭酸やジュースで割ったりして、オリジナルのカクテルを作り、飲みながらゆっくり過ごせます。

朝食夕食付プランにし、夕食は、ホテルが提携する人気店で使える食事券になります。青物横丁のお店の中から10店舗、提携店があり、その中から選ぶので、お店選びに悩まなくてもいいのも良かったです。

大阪焼肉ホルモン ふたご

移動で疲れていたので焼肉にしました。「大阪焼肉ホルモン ふたご」というお店です。

16時ごろに行きました。コースを注文。

名物の「黒毛和牛のはみ出るカルビ」は、網からはみ出る大きさのカルビがでてきました。お店の方が焼いてカットしてくれます。どれもめちゃくちゃ美味しかったです!

大井競馬場のイルミネーション「東京メガイルミ」

夜は大井競馬場のイルミネーション「東京メガイルミ」へ行きました。

競馬のない日の大井競馬場で開催している冬季限定イルミネーションです。

チケットは、事前にアソビューで購入しました。「東京タワー(メインデッキ)×東京メガイルミコラボチケット」を購入。東京メガイルミのみのチケット購入でもお得です。

これは⾧さ100mの光のトンネル「江戸桜トンネル」で、電球の一つ一つが桜の花になっています!

左右に数か所、スマホスタンドがあるので自撮りもできます。

これは「日本原風景」田園がテーマです。緑に色が変わったりしてとても綺麗でした。

藤棚のイルミネーションもありました。こちらにもスマホスタンドが置いてあり、自撮りできました。

他にも、光の大噴水やオーロラ演出など見ごたえあるイルミネーションがたくさんあります。こんな広範囲のイルミネーションは初めてでした。

翌日は、東京タワーや皇居周辺を観光します。

2日目・東京タワー「オープンエア外階段ウォーク」

日曜日だったので、混雑を避けるため、朝9時に、東京タワーへ行きました。

東京タワーの外階段を歩いて昇ります。

「フットタウン」の屋上に、スタート地点があります。約600段の階段を昇ります。

昇り階段にチャレンジする特典として「ノッポン公認 昇り階段認定証」をもらえます。

朝一は、あまり人はいませんでした。

階段には、段数が表示されています。

休憩もしながら景色も眺めながら昇りました。11月でしたが、動くと暑くて汗が止まりませんでした。風が気持ち良かったです。

20~30分くらいかかり、到着しました。

ビルが密集していて、東京の風景という感じです!とてもいい眺めでした。

とても運動になり、体もスッキリとして気持ち良かったです。

帰りはエレベーターでも下りれますが、階段で下りました。

次は東京駅方面へ行きます。

東京タワーから「JR竹芝水素シャトルバス」という無料シャトルバスが出ていて、東京駅まで行けます。「東京駅丸の内口~ウォーターズ竹芝~日の出ふ頭~東京タワー」を巡回する無料シャトルバスです。

この日はマラソンのイベントの時間と重なり、バスがなかったので、歩いて東京駅まで行きました。

東京駅・皇居周辺

東京駅では、「丸の内シャトル」という無料巡回バスを使って東京駅周辺を観光しました。

「メトロリンク日本橋」「メトロリンク日本橋Eライン」もあり、すべて無料の巡回バスです。

全て乗り、一周してみました。

気になるところで降り、また乗車したりしながら観光しました。

歩いていると、かなり大きい、首だけのオブジェがありました。

丸の内ストリートギャラリーという世界で活躍する現代アーティストの作品のようです。これは「眠れる頭像」という作品でした。他にも丸の内仲通り沿いを中心に、色々な作品が置かれているようです。

知らずにいきなり出てきたのでビックリしました。

皇居周辺も散策しました。イチョウ並木も綺麗でした。

油そば専門店油゛油゛(ぶらぶら)

夕食は、「油そば専門店油゛油゛(ぶらぶら)」という汁なしラーメンのお店に行きました。

日曜定休日や、予約で満席のお店ばかりで、食事券が使えるお店は、ここしか空いていませんでした。

ホテルから少し歩きますが、食べたことが無かったので良かったです。とても美味しかったです!

まとめ

ラーメンを食べ、ホテルのウェルカムバーでお酒を飲みながら明日の計画をたてました。

無料バスを利用しましたが、東京タワーを歩いて昇ったこともあり、かなり歩きました。足は筋肉痛になりました。

翌日は、浅草やスカイツリーや明治神宮外苑のイチョウ並木、国立競技場を観光します。

浅草・スカイツリー

10時ごろ浅草に行きました。雷門の前は混んでいました。

雷門を通り、仲見世を通ると「小舟町」という提灯の門があります。

雷門の前は混雑していたので、こちらの門で記念写真を撮りました。

五重塔も綺麗でした。

浅草を観光しながら、スカイツリーまで歩いて行くことにしました。

仲見世通りを曲がり、伝法院通りを進みました。

すき間スカイツリー。ビルのすき間からスカイツリーが見えました!

「すみだリバーウォーク」を通って行きました。綺麗な遊歩道になっています。

住宅街の間から、大きくスカイツリーが観えました!迫力あります。

クリスマスツリーとスカイツリー。クリスマスのイベント中でした。

「隅田川デジタル絵巻」という動く絵があり、クイズがあります。電車に乗り遅れたサラリーマンを探したりします。面白くて、結構見入ってしましました。顔文字の道路標識は全然見つからず、スマホで調べて見つけました。

明治神宮外苑のイチョウ並木

次は、「明治神宮外苑のイチョウ並木」を観に行きました。よくドラマででてきます。

平日の月曜日でしたが、大勢の人が観に来ていました。とても綺麗でした!

水に写った風景も綺麗です。

国立競技場

イチョウ並木を進み、明治神宮野球場も観ながら進み、日本オリンピックミュージアム前まで来ました。オリンピックの五輪モニュメントがあります。

国立競技場もありました。周辺を散歩しながら帰りました。

宿泊は、「スーパーホテル品川・青物横丁」です。

もんじゃお好み焼き もじや ひみ

夕食は、予約をして「もんじゃお好み焼き もじや ひみ」へ行きました。

ここは人気店なので予約しないと、なかなか入れません。前日に予約せずに行ったところ、満席で、お店の人より、予約をして来たほうが良いと教えてくれました。

もんじゃと、お好み焼き1、特選しらす冷やっこを注文しました。店員さんが焼いてくれます。

もんじゃを美味しいと思ったことがなかったのですが、ここのもんじゃは、めちゃめちゃ美味しかったです!

ホテルに戻り、二次会です。ウェルカムバーでお酒を飲みながら明日の計画をたてました。

前日、かなり歩き、足が痛くなったので、近くのイオンでスニーカーを買いました。1年近く履いていたスニーカーでした。やはり、履き古したスニーカーはダメですね。新しいスニーカーにすると足の痛みも無くなり、全然違いました。

4日目は、お台場を自転車で観光したり、レインボーブリッジの遊歩道を歩いて渡りました。

お台場

お台場に到着。ドコモの赤い自転車「バイクシェアサービス」を利用して、サイクリングしました。電動自転車なので坂道もラクラクです。

シンボルプロムナード公園からスタートしました。

「ダイバーシティ東京 プラザ」を通ると、ガンダムがあります。

「潮風公園」をサイクリングして、海沿いを進みました。道も広くて綺麗で、とても気持ち良かったです!

「お台場海浜公園」にでてきました。自転車を置いて、展望デッキまで行くと「自由の女神」を観ることができます。レインボーブリッジも綺麗に観えます。

フジテレビに行ってみました。自転車は、フジテレビの近くのポートに戻します。

中も見学できます。

レインボーブリッジの遊歩道

レインボーブリッジの近くのポートに自転車を返却し、ここからは、レインボーブリッジを歩いて渡ることにしました。

遊歩道があり、無料で渡ることができます。東京タワーもスカイツリーも歩きながら見えます。

今回は、お台場から、北側の遊歩道(ノースルート)を通りました。芝浦に繋がっています。

北側は、東京タワーやスカイツリーを見ることができます。

南側は、お台場方向を見ることができます。

少し進むと、下に降りる階段がありました。南側の遊歩道に繋がっているようでした。

海のすぐ近くで、迫力ありました。

途中、展望スペースがあり、座るところもあります。休憩しながら歩きました。

すき間スカイツリー。真ん中のビルとビルの間からスカイツリーが見えます。

芝浦に到着しました。橋の上は、開放感があり、気持ち良かったです。スカイツリーも東京タワーも見れて、なかなか見ることのできない風景を観ることができます。

無料でこの体験ができるのはお得です!とても楽しめました。

天ぷら 穴子蒲焼 助六酒場

夕食は、「天ぷら 穴子蒲焼 助六酒場」へ行きました。

穴子白焼きや、煮穴子、穴子料理や天ぷらをいろいろと注文しました。

どれもめちゃくちゃ美味しかったです!

まとめ

お台場からの景色はとても綺麗でした。レインボーブリッジも歩いて渡れるとは知りませんでした。あまりお金も使わずにお台場を満喫できました。

最終日の5日目は、青物横丁でお土産を買い、空港へ向かいました。