熊本旅行3泊4日。八幡に1泊立ち寄り、熊本天草を観光♪

旅行日記

福岡県の八幡市で1泊し、熊本県の八代市で2泊しました。福岡県では、八幡製鐵所周辺、熊本県では天草方面へ行きました。

官営八幡製鐵所

ホテルに荷物を預けて、JRスペースワールド駅へ行ってみました。アウトレットモール『ジ アウトレット北九州』などがありました。

少し観て回り、自転車を借りて周辺を観光することにしました。

駅の近くにあった、ハローサイクリングで自転車を借り、『官営八幡製鐵所』の旧本事務所眺望スペースへ行ってきました。

世界文化遺産として登録されています。

入場は無料です。パネルで古い写真などが展示されていて、観ながら進むと、『旧本事務所』が観れる眺望スペースがあります。

奥にあるレンガの建物が、『旧本事務所』です。長官室や技監室、外国人顧問技師室などが置かれていたそうです。

中には入れませんでした。ここから観るだけです。

所要時間は15分くらいでした。

海の方へも行ってみました。温泉施設の奥にあります。

この日は夏の終わりで花は咲いていませんでしたが、花が咲いている時期は綺麗だそうです。

サイクリングや散歩に良い遊歩道が続いていました。

東田第一高炉史跡広場

JRスペースワールド駅の方まで戻り、『東田第一高炉史跡広場』へ行ってみました。

一部に危険個所が確認されたため臨時閉鎖となっていました。

近くで観るとかなり大きいです。大きいので近くまで来なくても、スペースワールド駅近くからも観えました。

まつり八幡東2023

ちょうど、アウトレットモールの駐車場で、八幡東区のお祭りをしていました。

夜は、『皿倉山展望台』へ、ケーブルカーに乗って夜景を観に行く予定でしたが、お祭りをしていたので、今回はお祭りを観ました。

山笠というおみこしが、ぐるぐる回ったり前後に揺れたりします。装飾も豪華でとても綺麗でした!

7基あり、それぞれ見ごたえありました!

宿泊先

1日目は、福岡県のJR八幡駅近くのホテル『AZ北九州八幡店』で宿泊しました。

夕食朝食付きプランにしましたが、とても良かったです。

朝食には明太子があり、バイキングなので、食べ放題です。

そのまま食べたり、明太子卵かけご飯にしても!

明太子と高菜をのせて、ほうじ茶をかけてお茶漬けも美味しかったです!

明太子とマヨネーズで、パンに塗って食べても美味しかったです!

朝食をしっかり食べて、お昼と兼用です。

2日目は、熊本県の八代市(やつしろし)へ在来線でのんびり行きました。

SL人吉

銀水駅という駅で乗り換えのため、列車を待っていると、SLが通り過ぎていきました!

2024年3月で運行を終了するそうです。

黒い蒸気がもくもくと!ビックリしました!

速度はあまり速くなく、長く続く車両と煙がテレビやアニメで見た通り!

八代駅

八代駅に到着し、ホテルに着いたのは15時頃でした。

八代市は、毎年10月に全国花火競技大会が行われているところです。

くまモンポート八代というくまモンの公園もあります。

暑かったので、ホテルの温泉に入り、夕方から出かけることにしました。

夕食

ホテルで自転車を借りて、食事に出かけました。

『山本食堂 八代』でコースを予約しました。馬刺しもあります。

グラタンもありました。

赤牛のステーキです。

宿泊先

『スーパーホテル熊本・八代』で宿泊しました。

ウェルカムバーがあり、17時から20時まで、アルコールのフリーサービスがあります。

夕食を食べて、ホテルでゆっくり飲みました。

八代特産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」という世界で一番大きな柑橘類のお酒もありました!

温泉もあり、他のスーパーホテルは男女入れ替え制が多いですが、ここは別々に入れるのが良かったです。

3日目は、レンタカーを借りて天草へ行きました。

天草へ

新八代駅でレンタカーを借りて天草へ。

広い田んぼの中を新幹線が通っています!

三角東港 海のピラミッド

天草へ向かっていると、三角東港に『海のピラミッド』という三角の建物があり、中に入ってみました。

上まで、らせん状に上れるようになっていました。外からも上れるようになってました。

上まで行くと、いい眺めでした!

天草五橋(あまくさごきょう)

九州本土の宇土半島と天草諸島を結ぶ五つの橋、天草五橋の1号橋である、『天門橋』です。

1号橋を渡ってしばらくすると、『天草四郎ミュージアム』があったので、寄ってみました。

2号橋の『大矢野橋』です。黄色いアーチの橋です。写真は帰りに撮ったものです。

3号橋『中の橋』、4号橋『前島橋』を通り、この赤い橋が、5号橋『松島橋』です。

道の駅 有明リップルランド

道の駅『有明リップルランド』にある歩道橋を渡ると、巨大タコモニュメント『ありあけタコ入道』があります。

有明海が一望できます。

ドライブにはとても良いです。

世界文化遺産 崎津集落

道の駅 崎津(崎津集落ガイダンスセンター)

車で1時間ほど進むと、道の駅『崎津』がありました。

崎津集落の説明や潜伏キリシタンの歴史など、12分程の映像が流れています。

崎津教会へ行く前に寄って少しでも知っておくと見方が変わってきます。

崎津教会

昭和9年に建てられたゴシック様式の教会です。

中も観ることができます。無料です。

絵踏が行われていた場所に教会の祭壇が設けられています。

海の方へ歩くと、広場があり、海をのぞくと、たくさんウニが見えました。

崎津諏訪神社からも、教会が見えました。

マリア像の夕陽展望デッキ

『海上マリア像』が観れる展望デッキですが、物凄く小さく見えます。

マリア像の向こう側に沈む夕陽は、天草夕陽八景の一つにもなっています。

日本一の天草四郎像

帰りも天草五橋を通りました。2号橋を通り、しばらく進むと「日本一の天草四郎像」があったので寄ってみました。

三角西港

行きは三角東港に寄ったので、帰りは三角西港に寄ってみました。

天草五橋の1号橋が綺麗に見えます!

1号橋の天門橋と、新1号橋の天城橋が並んで見えます。

『浦島屋』明治中頃、旅館だったそうです。当時の建物の一部を復元したものです。

『ムルドルハウス』三角カバンやお土産物を売っているお店です。

『旧三角簡易裁判所』登録有形文化財に登録されているそうです。

レトロな町並みが素敵でした。散歩しながら色々と観て回りました。

とても綺麗なところでした。

行きは266号線を通り、帰りは56号線を通りました。夕陽が綺麗に観えました!

4日目の最終日は、くまモンポート八代へ行きました。

くまモンポート八代

『くまモンポート八代』に行きました。駐車場は無料です。とても広い、くまモンの公園があります。

くまモンが並んでいました。

全長約6メートルのビッグくまモンもあります。

くまモン合唱隊です。

合唱隊の中には、表情が違うくまモンが何体かありました!

庭園があり、池の中にくまモンがいました。

トリックアートもありました。

太平洋セメントの真ん中の橋のようなところにもくまモンが見えます。

他にも色々なところにくまモンがいました。

所要時間は30分くらいでした。

お得な切符

午前中、くまモンポート八代へ行き、レンタカーを返却して列車で帰りました。

帰りは、JR九州の株主優待券「一日乗車券」を使い、特急券のみ購入し新幹線で博多まで行き、博多から小倉へは、「一日乗車券」があるのでこちらを使用します。

小倉でJR西日本の株主優待券「株主優待鉄道割引券」を使います。JR西日本区間が50%OFFになります。

小倉JR西日本のみどりの窓口で使用し、新幹線の切符を購入しました。

小倉駅

小倉駅にある「博多らーめん Shin Shin」で、ビールを飲みながら遅めのランチをしました。

麺が細くて美味しかったです!

岡山駅

ちょうど、『きいろいアンパンマン列車』が止まっていました。岡山~高知の列車です。

まとめ

今回は、豪雨被災地域応援キャンペーンの「くまもと行くモン旅割」を使い、熊本の八代エリアへ行きました。

少し遠いので、福岡で1泊してから熊本へ向かいました。

八代市周辺の観光地、天草をメインに旅行しました。

列車でゆっくりと行く旅だったので、行きはビールを飲みながら楽しみ、帰りは、新幹線で一気に帰りました。

九州の列車に乗ることもないので、在来線も楽しかったです。