北陸旅行5泊6日、石川県から新潟県、佐渡島へ。

旅行日記

北陸応援割で、5泊6日の旅行に行きました。石川県金沢市周辺、新潟県新潟市周辺、佐渡島まで行ってきました。

石川県金沢市 1日目

新幹線で金沢に到着。兼六園口には、鼓門(つづみもん)という鼓をイメージした門があります。

金沢で一泊します。ホテルは、「ザ・スクエアホテル金沢」に宿泊。大浴場と、小さいですが露天風呂もあるとても綺麗なホテルでした。

自転車の無料レンタルがあったので、兼六園周辺を散策することにしました。赤レンガの建物が並んでいる場所がありました。石川県立歴史博物館でした。

ポケモンのマンホール「ポケふた」もありました。

夕食は、近江町市場(おうみちょういちば)へ行きました。「刺身屋」というお店があり、のど黒めしもあるようだったので入ってみました。カウンターが空いており、すぐに入れました。

「のど黒めし」です!皮はあぶってあり、めちゃくちゃ美味しかったです。2~3枚残し、最後はお茶漬けにしてくれます。

「のど黒定食」です!のど黒のお刺身と焼き魚があり、焼きも、めちゃくちゃ美味しかったです。

他に、ホタルイカの天ぷらも注文しました。

金沢から新潟へ 2日目

翌朝6時頃、兼六園へ。早朝は無料開放しています。ホテルの自転車を借りて行きました。

人も少なく、気持ち良かったです。

ホテルに戻り、朝食をとりました。宿泊客のほとんどが外国人で朝食も8割が外国人でした。エッグベネディクトなど、メニューもオシャレな洋食のビュッフェで、とても美味しかったです!

2日目は、新幹線に乗り、新潟市へ。新潟で1泊。駅直結のホテル「アートホテル新潟駅前」で宿泊しました。アメニティもたくさん揃っており、駅直結はめちゃくちゃ便利でした。

歩いて無料の展望台がある「新潟日報メディアシップ」へ。360度ぐるりと見渡せます。信濃川も綺麗に観れました。思ったより濁っていて茶色っぽい川でした。

国指定重要文化財「萬代橋(ばんだいばし)」という信濃川に架かる橋です。石づくりの美しいレトロな大きな橋でした。

夕食は、ホテルの夕食弁当付きプランで予約していたので、部屋までお弁当を持ってきてくれました。疲れていたので、部屋での食事は良かったです。思ったよりお弁当も大きく、これにご飯とインスタントのお味噌汁が付いています。

翌朝の朝食もとても美味しかったです!新潟のご飯の食べ比べや、布海苔蕎麦、B級グルメの「たれかつ」もありました。「究極の卵かけごはん」もあり、美味しいお米と卵、専用醤油と珍しいラー油もあり、めちゃくちゃ美味しかったです。日本酒の飲み比べもあり、朝からですが、美味しかったです!

佐渡島へ 3日目

3日目は、フェリーで佐渡島へ。新潟港から両津港まで2時間半、フェリーを楽しみました。スナック菓子をみんなウミネコにあげていたので、私も持っていたプリッツをあげてみました!軽く持っていると、スッと取ってくれます。しばらくの間、ウミネコのエサやりを楽しみました。よく見るとちょっと怖い。

「ときわ丸」というフェリーで、中はかなり広く、5階展望ラウンジは、2等の料金でも入ることができ、一番前のとても眺めが良い場所です。4月上旬でしたが、佐渡の山はまだ雪が残っていて、とても綺麗でした!

両津港に到着し、路線バスで相川というバス停まで行きます。1時間程かかります。相川バス停からは、ホテルの方が送迎してくれます。佐渡金山へ行く予定だったので、ホテルの方が送ってくれました。荷物だけ先に持って帰ってくれました。帰りも電話をすれば迎えに来てくれるとの事。

江戸時代と明治時代に掘られた坑道を見学しました。

江戸時代は全て手で掘っていたようです。

金脈が見つかると、柔らかくなるよう、神事が行われていたようです。

明治になると、トロッコや機械などを使って掘られていたようです。

金脈を掘り進むうちに、山が割れたそうです。「道遊の割戸」と呼ばれています。少し登りますが、割れ目の近くまで行けます。

ホテルの方に迎えに来てもらい、帰り道にある「北沢浮遊選鉱場」にも寄りました。ライトアップする日もあるそうです。

ホテルに到着。「HOTEL OOSADO(旧 ホテル大佐渡)」リニューアルオープンしたばかりだったので、ロビーから、めちゃくちゃ綺麗でした!

露天風呂に入って、ラウンジへ。
「水のテラス」があり、日本海へ続いているような景色です。テラスのテーブルの下は足湯になっています!

夕食は17時30分にしました。夕陽が綺麗に見れました!

夜には「鬼太鼓」というイベントをしていました。曜日により変わるようです。記念撮影もできました。

ホテルの前には「春日崎灯明台」という眺めのよい広い場所もあり、翌朝散歩がてらに行ってみました。

帰りもフェリーで。

新潟市周辺 4日目

4日目は、新潟港のすぐ近くにある「ホテル日航新潟」へ。フェリーから降りて、連絡通路を通って行けます。「NIIGATA」というオブジェの奥に見えるホテルです。Iの文字に入って記念撮影できます。レンタサイクルを借りて、近くを散策しました。

信濃川沿いに見える洋館です。

「旧齋藤家別邸」がある、大正時代のような通りがありました。

「カトリック新潟教会」があり、自由に見学できます。

宿泊していたホテル日航新潟には展望室「Befcoばかうけ展望室」があります。宿泊していなくても無料で入れます。360度見渡せます。

夕食はホテルの中華のコースを食べました!

金沢へ。ひがし茶屋街など 5日目

5日目は、新潟市から金沢へ。特急列車と新幹線で。まだ山に雪が残っていて列車からの景色も綺麗でした。

ホテルは、失敗しました。「金沢セントラルホテル」にしましたが、旅行には向いていませんでした。完全なビジネス用です。なので、あまりホテルに滞在ぜず、夜も観光に行きました。駅前のオブジェはライトアップされていました。

ドコモのシェアサイクルで、夜の「ひがし茶屋街」へ。橋もライトアップされていてとても綺麗でした!

静かで、たまに太鼓の音が聞こえていました。鬼滅っぽいです。

道路沿いにもベンチがあり、周辺すべて良い雰囲気でした!

まとめ

6日目は午前中、金沢駅周辺を散策して、13時頃の列車で帰りました。
5泊6日の旅、なかなか行く機会の無い、新潟と佐渡をメインに旅行しました。移動時間は長かったですが新幹線や海沿いを通る列車も楽しみながら行きました。