山口県・下関観光♪「関門海峡クローバーきっぷ」で下関から門司港を一周♪

旅行日記

6月中旬、山口県の西部、本州の最西端にある下関へ行きました。

「関門海峡クローバーきっぷ」を使って下関周辺と門司港周辺を観光しました。

お得なきっぷ「関門海峡クローバーきっぷ」

バス鉄道に乗って、下関~門司を一周できるお得なきっぷです。関門海峡のトンネルを歩いて渡ることもできます。

観光しながら関門海峡周辺を一周しました。

下関駅でクローバーきっぷを購入

下関駅で、「関門海峡クローバーきっぷ」を購入しました。

サンデンバスのきっぷ売り場で購入できます。JR下関駅東口を出てすぐのバスターミナル、4番のりば前に購入窓口があります。大人800円、小児400円です。

唐戸からスタート

きっぷのスタートは、下関の唐戸になります。下関駅からバスで行けますが、歩いていくことにしました。しばらく進むと綺麗な遊歩道もあります。

歩いていくと、「はい!からっと横丁」という遊園地があり、入場は無料だったので、入ってみました。景色も最高、広々とした綺麗な遊園地でした。10月で閉園となっていましたが、引き続き継続されることになったようです。閉園はもったいない感じがしたので、良かったです。

奥に進むと海が見え、広い遊歩道になっていました。

関門海峡の橋も見え、海の向こう側には門司の街並みも見えます。

遊歩道を進むと水族館の裏側になり、イルカが観れる場所がありました。

進んでいくと、唐戸港に着きます。「関門海峡クローバーきっぷ」は、ここからバスに乗るか、船に乗るかとなります。私は船に乗ることにしました。

関門汽船で門司港へ

関門汽船唐戸1号桟橋から船に乗り、門司港へ行きます。

約5分間、船に乗ります。

門司を観光

門司港に到着し、洋館巡りなど周辺を観光しました。

旧門司三井倶楽部(きゅうもじみついくらぶ)

三井物産の宿泊施設・社交倶楽部として建設された建物で、アインシュタインもここに宿泊したようです。

中にも入ることができました。この部屋は大正10年(1921年)に造られたもので、国の重要文化財に指定されています。

1階は見学無料で、2階は有料になっていました。

アインシュタインが来た時の写真がありました。1922年12月28日、アインシュタイン博士夫婦は、三井物産支店長の招待会に出席したそうです。写真中央の奥にアインシュタインが写っています。

旧大阪商船(きゅうおおさかしょうせん)

大阪商船門司支店を修復したものだそうです。こちらも一部無料で中に入れます。

奥に入ると、大きな金庫があり、開け方も書かれていて、ダイヤルを回して自由に開けてみることができます。

「旧三菱合資会社門司支店の金庫」だそうです。

何回か失敗しましたが、本当に開きました!

ブルーウィングもじ

ちょうど、「ブルーウィングもじ」という、はね橋が上がり、船が通っていました。

はね橋が降りるのを待ち、はね橋を渡って次の洋館へ行きます。

旧門司税関(きゅうもじぜいかん)

はね橋を渡るとすぐ横に「旧門司税関」があります。こちらも無料で中を見学できます。

中も赤レンガの壁になっていてレトロな雰囲気でした。イスもあり、少し休憩しました。

大連友好記念館(だいれんゆうこうきねんかん)

「大連友好記念館」こちらも無料で中に入れます。

この建物は大連市と北九州市の友好都市締結15周年を記念して、大連市にある歴史的建造物を複製建築したものです。

2階は、休憩スペースとなっていました。

バナナマンとバナナマンブラックの像

門司はバナナの叩き売り発祥の地ということで、バナナマンとバナナマンブラックの像が立っています。同じポーズをして記念写真を撮りました。

ポケモンマンホールの「ポケふた」もありました。

焼カレーと、ちゃんらー

バナナマンの像から門司駅に行く途中にある、「Cheese」ちーずというお店に入りました。

ご当地グルメの「焼カレー」と「ちゃんらー」を食べてみました。

「焼カレー」は中に半熟卵が入っています!チーズをのせて焼いており、上に乗っているクルミもとても良くカレーに合い、美味しかったです。

北九州銀行レトロライン「潮風号」か「西鉄バス」に乗って

門司駅の隣にある、九州鉄道記念駅から、北九州銀行レトロライン「潮風号」という観光列車に乗ります。食事をして行ってみると、すでに閉まっていました。

駅の方に聞いてみると、最終時刻は16:40でもう今日は終了したとの事。

観光列車に乗れず残念でしたが、西鉄バスでも使えるようで、向かい側にあるバス停から、「和布刈」まで行きました。ここから関門トンネルを歩いて渡ります。

関門トンネルを歩いて渡る

関門トンネル人道入口の手前にある、「ノーフォーク広場」へ行ってみました。

関門橋の下まで行ける「めかり観潮遊歩道」があります。

橋の近くまで行けます。とてもいい眺めでした。

遊歩道を歩いて戻り、「関門トンネル人道入口」へ向かいます。

「関門トンネル人道入口」に到着し、エレベーターで降りると、下関へ行くトンネルの入口があります。

この海底トンネルを歩いて下関まで行きます。

歩いた記念の撮影スポットもあります。

歩いていくと、県境があり、ここから山口県になります。九州から本州へ。

下関側に到着しました!

下関側トンネル周辺

トンネルを出ると、「みもすそ川公園」があり、源義経と平知盛の像があります。

長州砲の複製も並んでいました。

ここにもポケモンマンホール「ポケふた」がありました。

サンデンバスに乗って一周完了

「みもすそ川公園」の大砲の前あたりにサンデンバスのバス停があります。バスに乗って下関の町並みを観ながら、唐戸まで行き、「関門海峡クローバーきっぷ」で一周完了です。

朝10時頃から夜7時頃まで、所要時間は約9時間、観光しました。

ビジネスホテルはやし

JR新下関駅から徒歩1分のところにある、「ビジネスホテルはやし」で宿泊と食事をしました。

ホテルにある、ダイニング囃子(はやし)の食事券付きプランで宿泊しました。

ダイニング囃子(はやし)

ホテルの真横にお店があります。

ご当地グルメの瓦そばを注文。想像よりかなり大きい瓦でした!そばをつゆにつけて食べます。そばがカリカリでめちゃくちゃ美味しかったです!

ふく天丼です。肉厚でサクサクで、とても美味しかったです!

こちらは朝食です。ご飯がとても美味しく、おかわりもできます。

まとめ

6月中旬の旅行です。山口県に1泊し、長崎県のハウステンボスに行きます。