1月下旬の沖縄2泊3日の旅。

旅行日記

1月下旬、2泊3日の沖縄旅行です。

1日目は、2時ごろホテルに到着し、ホテルの自転車を借りて近くをサイクリングしました。

若狭のシンボル像・龍柱

ゆいレールの美栄橋駅近くから海の方へ向かうと『若狭海浜公園』という広い公園があり、巨大なシーサーの像のような、、、ドラゴンの像がありました。道の向こう側にもあり、2本建っています。

『龍柱』という、若狭のシンボル像です。那覇市と中国福州市が友好・交流を記念して建設されたものです。海に向いているのは、海の彼方から豊かさをもたらすと言われている「ニライカナイ」と平和への願い、発展性を表わしているのだそうです。

波の上ビーチ周辺

進んでいくと『波の上ビーチ』がありました。1月下旬でしたが、天気が良い日だったので海に入って遊んでいる子もいました。近くまで行き、触ってみましたが、水は少し冷たかったです。

アグー豚のしゃぶしゃぶ

国際通りまで自転車で行き、食事しました。

アグー豚のしゃぶしゃぶのお店『島しゃぶしゃぶ NAKAMA』を予約。

島野菜は食べ放題!野菜の種類も多く、島豆腐もありました。

お鍋にゴーヤを入れたことがなかったのですが、めちゃくちゃ合います。お店オリジナルのゴーヤと青パパイヤの塩だれも美味しくて止まりませんでした!

宿泊

宿泊は「コンフォートイン那覇泊港」です。ゆいレールの美栄橋駅から歩いて約5分です。とても綺麗なホテルで満足でした。

レンタサイクルも2台あり、無料です。

2日目は、アメリカンビレッジや万座毛、ブセナ海中公園など、西海岸をドライブしながら観光しました。

アメリカンビレッジ

朝一でアメリカンビレッジに向かいました。渋滞もなくスムーズに行けました。

海沿いの遊歩道を散歩しました。

ポケモンのフォトスポットも色々なところに隠れていました。

ビルの中には素敵なテラスがあり、海が見渡せます。この日は、ウエディングドレスで撮影もしていました。

歩いて1時間程回りましたが、アメリカンビレッジのまだ半分くらいしか見れませんでした。

あとは車で一周して次に進みました。

イオンがあり、ココナッツを売っていたので気になり買ってみました。

店員さんより、外国人に人気で、買ってすぐにストローを差して飲みながら店を出ていくとの事。

イオンのテーブルで飲んでみました。

コルクの味のような、木の味のような、美味しくなかったです。無理して飲みました。

アメリカンビレッジを出て、次に進みます。

アメリカ西海岸という感じで、ドライブしていても気持ちいいです!

万座毛

万座毛へ行きました。無料の展望台があります。

崖のようなものが少し見えます。入場料を払うと崖のところまで行き、象に似た岩を見ることができます。

万座ビーチの方へも行きながら、ゆっくりドライブを楽しみながら進みました。

ブセナ海中公園

『ブセナ海中公園』に着きました。エメラルドグリーンの海岸が広がり、とても綺麗でした。沖縄サミットが開催された場所です。

展望塔があり、海が透き通っているので橋の上からでも魚が見えました。グラス底ボートもあり、すぐ近くで魚を見ることもできます。

まとめ

ブセナからは、夕日を見ながら帰りました。5時を過ぎると仕事帰りの車で渋滞するので、アメリカンビレッジ周辺を5時に出ると沖縄市内までスムーズに帰れます。

アメリカンビレッジから、西海岸の岬を巡りながらドライブを楽しみました。

翌日は天気が悪く、チェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごし、ホテル周辺を散歩して飛行場へ向かい、帰りました。