12月の沖縄旅行。旧海軍司令部壕を観て、東海岸をドライブ。首里城も観光♪

旅行日記

12月中旬の、2泊3日の沖縄旅行です。

天気は曇りで、風が強く、気温は14度くらいで、とても寒い日でした。

寒いとは言っても薄いダウンジャケット1枚あればちょうどいいくらいでした。

1日目

1日目は、ホテルで過ごしました。

HOTEL SANSUI NAHA 琉球温泉 波之上の湯

ホテルに15時頃到着しました。

「HOTEL SANSUI NAHA 琉球温泉 波之上の湯」という2022年2月に開業したホテルに宿泊しました。

プール付き、温泉付きのホテルですが、値段は高くありません。

空港から無料シャトルバスで送迎もしてもらえます。満席だと乗れないので、少し前には乗車位置に並んでいたほうがいいと思います。

ホテル内は、マンションのようになっていて、エレベーターを降りると、外の状態です。マンションの通路という感じです。

とても風の強い日だったので、エレベーターを降りた時は急に突風が吹き、待つ時も風に耐えながら待ちました。

2階にプールと温水ジャグジーがあり、冬でも利用できます。

泳ぐつもりでしたがプールは温水ではないので、めちゃくちゃ冷たくて無理でした。この日は温水ジャグジーだけ入りました。

サウナもあり、水着で入れるので、寒い日は、サウナで温まってからプールに入ると入れるかも。

広い露天風呂もあり、快適でした。

ステーキハウス88

夕食は「ステーキハウス88 辻本店」へ行きました。近いので歩いて行けます。

土曜日の18時30分ごろ行きましたが、予約しなくてもすぐに入れました。

2日目

2日目は、レンタカーを借り、旧海軍司令部壕へ行き、東海岸をドライブしました。

旧海軍司令部壕

「旧海軍司令部壕」へ。旧日本海軍によって掘られた防空壕です。沖縄は日本の中で唯一住民を巻き込んだ地上戦が行われた場所です。

当時のまま残っており、見学ができます。

ニライ橋・カナイ橋

東海岸の方へ向かい、ニライ橋・カナイ橋を通りました。トンネルを抜けると海が一面に広がります。

曇り空でしたが、綺麗でした!気持ちよかったです。

知念岬公園

ニライカナイ橋から進んでいくと、「知念岬公園」があります。とても広い綺麗な公園でした。人も少なく、のんびり散歩しながら景色を眺めました。

海中道路

しばらく車で走ると「海中道路」があり、ここを渡り、平安座島を通り、浜比嘉島へ行きました。

海中道路は海の上に作った道路のような感じで、ここはやはり、天気が良い方が最高だと思います。また、晴れた日に通ってみたいです。

浜比嘉ビーチ

浜比嘉島には、「アマミチューの墓」など、神様が祀られているお墓だと言われている祠がありました。

島の西側に行くと、「浜比嘉ビーチ」という、とても綺麗なビーチがありました。シーズンではないので、誰もいませんでした。砂浜は良く見るととても小さい貝殻やサンゴのかけらでした。砂じゃないと思いビックリしました。

3日目

最終日です。ホテルから空港まで、無料送迎バスがあるので、一旦空港に行き、スーツケースを預け、飛行機の出発時間まで観光しました。

天気も良かったので、ゆいレールに乗り、首里城へ行きました。

首里城

首里駅から、「上の毛公園」を通って「首里城」へ行きました。

沖縄っぽい風景です。とてもいい眺めでした。

石垣の横を進んでいきます。

とても迫力のある石垣を見ることができます。

首里城内に入りましたが、まだ復元工事中なので、無料エリアを観て回りました。

1時間程、観て回りました。無料エリアだけでも、見ごたえがあり、十分楽しめました。

まとめ

12月の沖縄は風の強い日が多く、体感温度も低く感じるので、曇りの日は、薄くて軽いダウンジャケットを持っておいた方が良いです。晴れた日は暖かかったですが、Tシャツにパーカーくらいでちょうど良かったです。