「みさきまぐろきっぷ」で三浦・三崎の最南端まで観光♪

グルメ

最南端の城ヶ島まで行き、馬の背洞門やウミウ展望台など観光しました。まぐろ丼や三浦海岸にあるおしゃれなカフェで豪華な食事もできました!

みさきまぐろきっぷ

「みさきまぐろきっぷ」という京急電鉄のお得なきっぷを使って観光しました。

事前にスマホでデジタルきっぷを購入し、当日使用しました。

①『電車&バス乗車券』…京急電鉄の、往復電車と、三崎口駅からのバスが乗り放題です。

②『まぐろまんぷく券』…加盟店の中から1つお店を選び、まぐろを食べることができます。

③『三浦・三崎おもひで券』…カフェやお土産物屋さんなどの加盟店の中から、1つ選ぶことができます。

この3つが「みさきまぐろきっぷ」についています。

三崎口駅

京急電鉄で、品川駅から終点の三崎口駅まで行きました。約72分かかります。どこのお店に行くかなど、調べたりしながら、のんびり行きました。

三崎口駅に到着すると、バスに乗ります。

三崎港で降りる人も多いですが、私は「城ヶ島」まで行きました。

城ヶ島エリア

磯料理 かねあ

『磯料理 かねあ』へ行きました。バスを降りるとすぐ見えます。

11時頃だったので、『まぐろまんぷく券』を使って、まぐろ丼を食べることにしました。

この日は、朝獲れの生しらすもあったので注文。

いろいろな種類や部位のまぐろが入っていて、とても美味しかったです!

生しらすは、ジャリジャリするイメージだったのですが、この生しらすは全く無く、めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!

朝獲れのとても新鮮な生しらすを食べることができました。

食後に「まぐろまんぷく券」の平日特典で、ミニソフトクリームをサービスしてもらえました。

富士山も観える海岸

『磯料理 かねあ』を出て海の方へ行ってみました。

岩場がずーっと広がっていました。

富士山も観えました!写真では見づらいですが、真ん中あたりに写っています。

馬の背洞門へ

「城ヶ島」バス亭側からも歩いて行けるのですが、「白秋碑前」バス停から馬の背洞門へ行きました。

「白秋碑前」バス停の前にある広い駐車場の奥に近道がありました。

道路を歩きますが、途中から山道に入ります。遊歩道になっていて、歩きやすいです。

進んでいると、ウミウ展望台がありました。10月下旬から4月頃にウミウの群れを見ることができるそうです。

しばらく歩くと、馬の背洞門がありました。岩穴から海が見えてとても綺麗でした。

写真映えするスポットでした。

三崎港エリア・ソレイユの丘エリア

一旦、三崎口駅までバスで戻りました。

三崎港周辺は、バスから風景を眺めました。

三崎口駅から、「ソレイユの丘」行きのバスに乗り、ソレイユの丘へ行きました。

入場は無料です。

広い公園でした。ワイヤーで滑り降りるジップラインなど、アトラクションもありました。

怖いので乗りませんでしたが、次のバスの時間まで、散歩しながら楽しみました。

三浦海岸

バスで三崎口駅まで戻り、電車で三浦海岸駅まで行きました。

電車の途中下車は可能です。戻ることはできません。

三浦海岸にある『BEACHEND CAFE』ビーチエンドカフェへ向かいます。

三浦・三崎おもひで券』で姫様のたまごのプリンとコーヒー&紅茶を食べることができます。

三浦海岸駅から京急バスで「高抜」まで行きます。

このバスも無料で乗れます。

駅員さんに、高抜まで行きたいと伝え、バス停の番号と時間を教えてもらいました。

バス待ちの地元の人に話しかけられ、ビーチエンドカフェに行くと話すと、有名らしく、カレーもおすすめと聞き、バスを降りて道の左側にすぐあると教えてもらえました。

オシャレなカフェで、テラスもありましたが、夕方で少し寒かったので中で食べることに。

昼間だと海が全面に観えます。夜は夜で、キャンドルを飾ってくれます。

地元の人から聞いた『三崎マグロのカレーライス』です。マグロのカツがのっています!

もう一品、店員さんにおすすめのマグロ料理『三崎港 マグロテールの丸ごとロースト ガーリック風味』という、マグロのしっぽの部分を丸ごと焼いた料理を注文。

パンと食べるのがおすすめとの事でしたが、カレーも注文したので、パンは食べきれないと思い、やめました。

周りの皮をとると、身がポロっと綺麗にとれ、マグロのステーキのように食べることができます。めちゃくちゃ美味しかったです。味はしっかりあるのに、あっさりしていて、さらっと食べれます。塩も持ってきてくれているので、無くても美味しいですが、塩をつけてもとても美味しかったです!

2人で食べれましたが、3~4人がちょうどいいくらいの量です。

食べたことのないマグロ料理でした!

食後に『三浦・三崎おもひで券』を使って、“姫様のたまご”のプリンとコーヒーを注文。

濃厚でとても美味しかったです!

別腹でした。

平日の夕方で、あまり混んでなく、ゆっくり過ごせました。

品川駅まで

バスで三崎海岸まで行き、電車で品川駅に行き、『みさきまぐろきっぷ』を使い切りました。

電車・バスの旅も楽しめて、マグロも堪能でき、ゆっくりコーヒーも飲め、とてもおトクな旅になりました。