電車で鳥取旅行♪鳥取砂丘まで自転車でサイクリング!

山陰・山陽旅行

9月上旬、2泊3日の、初めての鳥取旅行です。人気の観光スポット、鳥取砂丘と砂の美術館へ行きました。

「青春18きっぷ」で鳥取へ

鳥取まで、電車でゆっくり車窓を楽しみながら行きました。

「青春18きっぷ」を使いました。

乗り換えのため、津山で下車。

時間があったので近くを散歩しました。

17時30分ごろ、鳥取に到着しました。岡山からは5時間近くかかりました。

鳥取ワシントンホテルプラザ

駅のすぐ近くにある、「鳥取ワシントンホテルプラザ」に宿泊しました。

朝食・夕食付プランをじゃらんで予約しました。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

1日目、夕食は和食「銀座」

夕食付プランなので、1日目は、ホテルの和食屋さん「銀座」で夕食。

郷土名物三種には、あごちくわ、かに味噌大根、砂丘長芋、お造りは、白いかです。

のど黒塩焼きもありました。

鳥取和牛鉄板焼きや、煮付けや天ぷら唐揚げなど、地産食材を食べることができました。

ワンドリンクも付いています。

鳥取砂丘

2日目は、鳥取砂丘に行きました。駅で自転車を借り、鳥取砂丘までサイクリングです。

鳥取砂丘までスタート

前半は遊歩道もあり、快適にサイクリングできます。

鳥取の風景を見ながら走りました。

服装は、速乾性のあるスポーツウェアで、靴はスニーカーで行きました。鳥取砂丘では砂が入りますが、足洗い場があるので落して帰れます。

ビールとドリンクをクーラーバッグに持って出掛けました。

鳥取砂丘に到着

到着しました。後半、急な上り坂がありましたが、キツイところは自転車を押しながら上りました。

到着後のビールが美味しかったです。

鳥取砂丘

砂浜が広がります!初めて見ました。感動します。

頑張って進みます。雄大で気持ちいいです。

風紋も綺麗に見えました。

日本海が見えました!この日は台風の影響で風が強く、かなり砂が舞ってました。

体力も無かったので下りませんでしたが、海際まで下りることもできます。

帰りは、鳥取砂丘ビジターセンターの屋外休憩スペースで砂を落とし、足を洗うことができます。

かなり喉が渇きます。屋外休憩所の自動販売機は売り切れていました。水分を多めに持っておくか、自動販売機はトイレ近くのほうが安かったです。

砂の美術館

砂の美術館にも行ってみました。この日はエジプト編を展示していました。

迫力あります。

猫の頭をもつ女神、バステトも人気で、みんな記念撮影していました。

砂の美術館の近くに、ポケモンマンホール「ポケふた」もありました。

お土産に梨「新甘泉(しんかんせん)」

お土産に、梨を買いました。砂の美術館の隣にあるお土産物屋さんに産直の梨が売ってました。

新甘泉(しんかんせん)という新しくできた品種の梨です。甘くてジューシーでシャキシャキで、とても美味しかったです!

2日目、夕食は中華「チャイナテーブル」

2日目は、ホテルの中華「チャイナテーブル」で食事しました。厳選中華料理のフルコース!!ワンドリンク付です。本格的な中華でめちゃくちゃ美味しかったです!

まとめ

鳥取砂丘は、入ると一気に砂丘が広がり、見たことのない景色!素晴らしかったです。自転車は、急な坂道があり、最後の方はちょっときつかったですが、楽しかったです。水分はかなり取りました。

あまりにも暑く、購入した梨もすぐに丸かじりしました。シャキシャキで甘く、めちゃくちゃ美味しかったです。梨丸かじりは初めてです。皮も食べられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました