【石川県】5泊6日の金沢旅行。ホテルも満喫♪

北陸

金沢で、5泊6日の旅行です。1泊ずつ、別々のホテルにしました。ホテル内でもゆっくり過ごして、観光も満喫しました。

加賀「ゆのくにの森」

初日は金沢に行く途中にある、「ゆのくにの森」に寄りました。6月に加賀で宿泊した時に入場無料券をいただいていたので、行ってみました。

体験ができる施設が色々とあるのですが、今回は体験はせず、無料で入れる施設を観て回りました。

「ハートの窓」です。

フォトスポットも色々ありました!

「友禅流し」という、加賀友禅の制作工程の一つ「水洗い」という工程です。金沢では古くから川で行われ、これが「友禅流し」と呼ばれています。

1時間ほど観て回りました!

「ゆのくにの森」を出てすぐ近くに、「那谷寺」という有名なお寺もありました。

ANAクラウンプラザホテル金沢

1泊目は、「ANAクラウンプラザホテル金沢」に宿泊しました。駅のすぐ近くです。部屋からは、鼓門が上から見れました。

夕食付プランで、ホテルの鉄板焼「加賀」で食べました。いつも早い時間に食べて、夜はライトアップを観に行ったりしています。

シェフが焼いてくれるアワビは、めちゃくちゃ美味しかったです。肝もとても美味しかったです。粉醤油をつけて食べました。

じっくり味わって食べました。

他にも、のどぐろや加賀野菜など、鉄板で焼いてくれました。

黒毛和牛のフィレとサーロインです。カリカリに焼いたガーリックと塩とワサビで食べるのがおすすめのようで、めちゃくちゃ美味しかったです。

夜は兼六園で「ホタル鑑賞会」があり、入場無料になっていたので、兼六園方面へライトアップを観に行きました。

ライトアップ・国立工芸館、21世紀美術館など

シェアサイクルを借りて、ライトアップを観に行きました。

こちらは国立工芸館です。

すぐ隣には、赤レンガ倉庫が並んでおり、「いしかわ赤レンガミュージアム」があります。

「21世紀美術館」です。中は閉まっていますが、外の作品はライトアップされていました。

「聞こえますか~?」と叫びながら、なんとか答えを見つけることができました。

ANA ホリデイ・イン 金沢スカイ

2泊目は「ANA ホリデイ・イン 金沢スカイ」で宿泊しました。

「近江町市場」のすぐ近くです。荷物を預けて観光しました。

石川県立図書館

暑い日だったので、バスで「石川県立図書館」へ行きました。コンサートホールのような図書館です!

無料のコインロッカーに荷物を預けてスマホだけ持って館内を観て回りました。ロッカーは100円入れてまた戻ってくるロッカーです。

フォトスポットがありました。

ホールの真ん中にブリッジという空中に浮いたリビングのような空間があり、ここでも本を読めます。

ホテルに戻り、また早い時間に夕食です。夕食付プランでホテル17階の「四川料理 鳳凰」で食べました。見晴らしも良く、料理も美味しかったです!

ライトアップ・ひがし茶屋街、主計町茶屋街など

シェアサイクルを借りて夜の茶屋街を散策しました。

「ひがし茶屋街」です。大正時代に来たような、静かでとてもいい雰囲気でした。

ひがし茶屋街から、橋を渡って川沿いには「主計町(かずえまち)茶屋街」があり、こちらも雰囲気があって良かったです!こちらは「あかり坂」と呼ばれている坂です。

こちらは「暗がり坂」です。神社の裏に繋がっていました。
昔は人目を避けて、この坂をこっそり通って茶屋街に行っていたようです。

川沿いも木の橋がライトアップされ、いい雰囲気です。

こちらは交差点にある「金沢文芸館」です。こちらもライトアップされています。

尾山神社、金沢城公園

翌日はチェックアウトし荷物だけ預けて周辺を観光しました。「近江町市場」を観て回り、「尾山神社」へ。

大通りではなく1本内側の道がオススメです。車も少なくレトロな町並みが続きます。

尾山神社の奥へ進むと、金沢城公園の鼠多門口に続いていました。

金沢城公園は入場無料です。

公園内を散歩。重要文化財の三十間長屋(さんじゅっけんながや)です。

旧第六旅団司令部です。有料の施設は明日観る予定だったので、軽く観て回りました。

近江町市場方向の出口、黒門口から出てホテルへ。

ホテル金沢

3泊目は、「ホテル金沢」に宿泊。夕食は「のどぐろ御膳」です。「釜めし」も先に出してもらいました。めちゃくちゃ美味しかったです。

金沢駅の2階にあるスーパーで、クラフトビールを買って、部屋で飲みました。

ライトアップ・尾山神社、長町武家屋敷跡、にし茶屋街など

夜はまた、シェアサイクルを借りて夜景を観に。

「尾山神社」のライトアップが綺麗でした。

鼠多門もライトアップされていました。

尾山神社を出て、「長町武家屋敷跡」周辺へ。一気にタイムスリップしたようでした。鬼滅の刃で鬼が出てきそうな雰囲気でした。

「にし茶屋街」です。こちらは芸妓さんもいました。お客さんを見送りしていました。

文化の森おでかけパス

「文化の森おでかけパス」を使って観光しました。2日間1,000円で16施設が入場できます。

まず、金沢城公園の長屋の中を見学。

兼六園を通り、いしかわ生活工芸ミュージアムも見学。

金沢くらしの博物館へ行く途中、道路沿いに金沢市指定文化財「奥村家(宗家)上屋敷跡土塀」という土塀が残っていました。辰巳用水も流れていました。

いしかわ赤レンガミュージアムにある、石川県立歴史博物館を見学。

この赤レンガの建物は旧陸軍の兵器庫で、戦後は金沢美術工芸大学の校舎に使われていたようです。

フォトスポットがありました。

すぐ隣にある、国立工芸館も見学。作品がたくさんありましたが、美術の知識がないので、詳しいことは分かりませんでしたが、ゆっくり観て回りました。

石川県立美術館も見学し、今日はここまでにしました。

ホテル日航金沢

「ホテル日航金沢」で宿泊。高級感のある広いロビーでした!

夕食付プランで、29階にある、中国料理「桃李」で食事しました。フカヒレや点心、鮑など豪華でとても美味しかったです。

こちらは、「和牛ロースの麻婆おこげ」です。目の前でおこげに和牛ロースの麻婆をかけてくれます。めちゃくちゃ美味しかったです!

金沢21世紀美術館など

金沢21世紀美術館へ。文化の森おでかけパスでは、コレクション展に入れます。特別展は入れません。

美術の知識はありませんが、観ていて楽しめました。

「スイミング・プール」です。この日は雨が降っていました。

色々見ているうちに雨が止んだので、プールの上からも見学できました。

卓球台の作品もあり、実際に卓球できました。

21世紀美術館を出て、金沢ふるさと偉人館金沢能楽美術館へ。その後、石川四高記念文化交流館へ行きましたが、休館でした。疲れてきたので一旦ホテルに帰ることに。

金沢東急ホテル

最終日は、「金沢東急ホテル」に宿泊。21世紀美術館も近いです。ラウンジ付きのプランだったので、ラウンジで、ビールや軽食を食べました。ケーキもあり、めちゃくちゃ美味しかったです。

長町武家屋敷跡へも行きたかったのですが、17時の閉館時間となっていたので、あきらめました。他をゆっくり見過ぎてしまいました。2日間で、16施設中10施設見れました。

まとめ

翌日は、ホテルでゆっくり朝食をとり、金沢東急でお土産を買ったりして帰りました。

「文化の森おでかけパス」はとてもお得でした。月曜日が定休日の施設が多いので、月曜日は避けた方が良いです。

兼六園、美術館、茶屋街など、見どころが多く、また行きたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました