石川県で3泊4日の温泉旅行。山代温泉、山中温泉でのんびり♪

北陸

石川県の加賀周辺で3泊4日の温泉旅行に行きました。山中温泉で1泊、山代温泉で2泊し、片山津温泉なども観光しました。

山中温泉

1泊目は、ホテル「翠明」へ。山中温泉エリアです。加賀温泉駅から送迎してくれます。
露天風呂付の部屋にしました。部屋も広くて開放的で快適でした!

氷は有料で、ちょっと高いそうなので、散歩のついでに近くのスーパーで買いました。徒歩5分程のところにあります。

食事は部屋で食べれました。部屋か会場かは、ホテル側が決めます。部屋には掘りごたつの広いテーブルがあり、お酒も飲みながら、ゆっくり食べられてとても良かったです!

右の鉄板は、アワビです。動いていました!食べる時はお皿に取らず、そのまま鉄板の上で切って食べる方が美味しいとの事でした。めちゃくちゃ美味しかったです!こんな美味しいものだったのかと思いました。

のどぐろもフワフワでとても美味しかったです。

夜は、あやとり橋がライトアップされているというので、歩いて行ってみました。15分程歩いたと思います。夜なので川沿いは危険なので、通常の道路を通って行きました。

渡ってみました。下の方で川の音が聞こえます。暗くて見えませんが、きっと高い場所かなと思うと、高所恐怖症なのでちょっと怖かったです。綺麗でしたがそれよりドキドキでした。

朝食も部屋に持ってきてくれます。煮物などもめちゃくちゃ美味しかったです。

ホテルに荷物を預けたまま、周辺を観光することにしました。

これは「芭蕉堂」です。松尾芭蕉が俳句を詠んでそうな場所です。

「山中座」というメインのところまで川沿いの遊歩道を歩いて行きました。

昼間のあやとり橋です。カーブがある珍しい橋です。やっぱり高かったですが、夜よりは怖くなかったです。

「山中座」に着きました。レンタサイクルを予約していたので、ここで借りれます。
電動自転車です。3時間まで500円です。

電動自転車の上にスマホを置いて撮影しました。

ゆげ街道という綺麗な通りがあり、フォトスポットもありました。

ゆげ街道を通り抜け、かなり進みますが、菅原神社まで行きました。「栢野大杉(かやのおおすぎ)」という、樹齢2300年と言い伝えられている御神木があり、国の天然記念物にも指定されています。

帰りは、道を変えてみようと、平岩橋という橋を渡って川の反対側の道から帰ることにしました。

水車がある小屋がありました。水が流れていて、アメンボがたくさんいました。久しぶりに見ました。

「こおろぎばし」を渡りました。のどかな風景が続きます。

水筒も持っていたので、途中、休憩しながらサイクリングしました。町並みや景色も良く、休憩も最高です。

山中座を通り過ぎ、進みました。

こちらは「黒谷橋」です。石橋のレトロな雰囲気です。

ホテルで荷物を取り、山中座に自転車を返しました。

山中座のバス停の近くには、温泉が出て、飲める場所がありました。結構熱いお湯でした!

山中座で「エコ乗りクーポン」を買い、クーポンを使って、加賀周遊バス「キャン・バス」というバスに乗ります。2泊目の宿泊地「ゆのくに天祥」へ行きました。

「エコ乗りクーポン」は、のりもの券(2枚)、施設入場券(1枚)、スイーツ券(1枚)のセットで800円です。購入日より2日間有効です。

ゆのくに天祥

キャン・バスで、山代温泉東口で降り、徒歩5分程でホテル「ゆのくに天祥」があります。お城のような建物が見えるので、すぐ分かります。山代温泉エリアです。

部屋も広くて快適です。ここで2泊しました。

温泉卵も作って食べれたり、ソフトドリンクやお菓子のサービスもあります。

温泉は、1階と3階にあり、3階が新しくて広いお風呂になっていました。

料理は加賀料理です。手が込んでいて、とても美味しかったです!ここでもアワビを堪能しました。

ここのアワビも本当に美味しかったです!

翌日は、エコ乗りクーポンを使って「温モビ(ぬくもび)」という電気自動車に乗って観光しました!

「いっぷくや」で貸し出ししています。事前に予約をしておきました。

2人乗りで、前後に乗ります。荷物は小さいバックだけが良いです。飲み物も持っておきたかったのでリュックを持って乗りましたが、後ろの人の乗り降りがし難いので、身軽な方が良いです。荷物はいっぷくやで預かってくれます。

片山津温泉エリアへ行ってみました。

「中谷宇吉郎 雪の科学館」へ。エコ乗りクーポンの施設クーポンを使いました。

映像を観たり、中庭で、人工霧が出て、幻想的な体験をしたりしました。

氷のペンダントを作る体験も出来ました。

温モビのレンタルが3時間しかないので、早めに出ました。

海の方へ。橋立エリアにある、国立公園 加賀海岸「尼御前岬(あまごぜんみさき)」へ。とても綺麗な景色でした。

ここまでのドライブも快適でした。あまり車も通っていないので、走りやすいです。乗り心地は良くはないですが、ゴーカートのような遊園地の乗り物で公道を走っているようで、楽しかったです。面白い体験ができました。

エコ乗りクーポンのスイーツ券は、森のくまさんというはちみつ屋さんで使いました。雪の科学館で時間をとってしまったのが、ちょっと勿体なかったです。ドライブメインが良いかと思いました。

出発の時は雨が降っていましたが、車中に雨が入ることもありませんでした。

温モビを返却し、山代温泉周辺を散歩しました。

ホテルに戻り、山代温泉を満喫しました。

まとめ

温泉宿に泊まり、宿を満喫する旅行でした。宿メインなので、周辺の観光は行けるところだけ行くという感じで、あまり計画せず、ゆっくり観光しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました