石川県加賀・小松周辺を観光。福井県の東尋坊へも。

北陸

石川県の加賀・小松で2泊3日の旅行。加賀温泉駅周辺で宿泊し、福井県の東尋坊なども観光しました。

安宅の関(あたかのせき)

1日目は、加賀市役所にあるカーシェア「OFFON(オフォン)」を借りて、海の方へドライブしました。

「安宅の関」という海岸へ行ってみました。AAAのモニュメントがありました。

カーシェア「OFFON」は、加賀市役所の公用車を、夜や土日に借りることができます。電気自動車なので返却時にガソリンを入れなくても良いのがとても楽です!

安宅住吉神社です。

周辺を散歩しながら回りました。海が綺麗に見えました。

石川県立航空プラザ

小松空港の横にある、石川県立航空プラザへ。無料です。戦闘機など展示しています。

操縦席まで観れます。

子供が遊ぶ場所が多かったですが、大人でも楽しめました。

夕食は石川、福井、富山グルメ

「隠れ家個室居酒屋 団欒(だんらん)小松店」で夕食。金沢おでんや白エビなど、石川県や福井県、富山県の名物を注文しました。

へしこ大根という、サバを熟成させた伝統料理は、ちょっと癖があり、美味しくはなかったです。

宿泊は、小松のアパホテルで宿泊しました。

こまつの杜(こまつのもり)

小松駅の横で「コマツ」のイベントがありました。無料でした。

世界最大級の「ダンプトラック」と超大型「油圧ショベル」があり、ショベルが動くところが見れたり、運転席に乗ることもできました。

東尋坊

レンタカーを借りて、福井県にある東尋坊へ。「荒磯ふれあい公園」という無料の駐車場があり、そこから遊歩道を20分程歩いて東尋坊まで行きました。

遠くから見ると、崖ギリギリに人がいるように見えて怖いですが、結構広いので、ギリギリまで行かなければ怖さは大丈夫でした。

下まで降りて行けます。

恐竜博士のベンチもありました。

三国周辺

東尋坊を出て、三国町周辺へ行くことにしました。レトロな町並みの通りがあります。ここは「旧森田銀行本店」です。無料で見学できました。

山車蔵というのがいくつかありました。お祭りの時に出てくるようです。

三国神社です。ここでお祭りがあるようでした。

三国を出て、加賀方面へ帰る途中、「金津創作の森美術館」という場所があり、寄ってみました。これはマスキングテープを使った作品です。無料で見学できました。

閉館ぎりぎりだったので、少しだけ見て帰りました。

8番らーめん

夕食は「8番らーめん」を食べました。石川県のラーメンのようで、気になっていました。とても美味しかったです。

宿泊は、アパホテル加賀温泉駅で宿泊しました。駅の横で、便利でした。

敦賀駅周辺

最終日は、帰りに乗り換える駅、敦賀駅で下車し、観光しました。レンタサイクルで見て回りました。

こちらは旧銀行の建物で「敦賀市立博物館」です。閉まっていました。

市場のような場所を通りながら「敦賀鉄道資料館」へ。無料で見学できます。

海沿いで景色も良く、自転車も気持ち良かったです。

赤レンガ倉庫と、古い電車が展示されていました。

サイクリングしながら1時間くらい敦賀駅周辺を観光しました。

サンダーバードに乗り、帰りました。

まとめ

北陸応援割で、加賀温泉駅・小松駅周辺で宿泊し観光しました。福井県の東尋坊も車で30分程で行けるので、この場所にしました。

香川県からの交通は、JR西日本の株主優待券を使い、新幹線、JRの切符をネットで買いました。香川県はJR四国なので、一番近いJR西日本の駅は、児島になります。

香川県の高松から、マリンライナーで児島へ。児島で、予約した切符を発券します。JRで児島から岡山へ。新幹線で岡山から新大阪へ。新幹線は京都まで行きますが、京都駅はJR西日本では無いようで、株主優待券は使えません。線路はJR西日本だそうです。
サンダーバードで新大阪から敦賀へ。北陸新幹線で敦賀から加賀温泉駅まで行くルートでした。

発券の為に児島で降りるのは面倒ですが、発券機に並ばなくて良いのはいいと思いました。乗り換えは多いですがスムーズに行けます。自由席で座れましたが、岡山から新大阪は、ひかりに乗ると座れます。のぞみはいっぱいで、急いでいないので、座れるひかりが良かったです。

レンタカーは大聖寺駅という駅近くだったので、加賀温泉駅でIRいしかわ鉄道に乗り換えました。1時間に1本しかないので、帰りの時間も見ておく必要があります。